今年10月から来年4月まで釣り禁止になる黒瀬ダムで釣行【愛媛県西条市黒瀬ダム】

ヤッハロー!

今日(9月29日)は、
愛媛県西条市の黒瀬ダムに行きました。
黒瀬ダム公園1号の駐車場へ着くと
「吉田 撃」さんに遭遇!
『Lure magazine(ルアーマガジン)』の取材後、
プライベートで釣行とのこと。

先月、玉川ダムで「加藤 誠司」さんに遭遇して
今月もプロに遭遇して感激です。

日々、貯水率が下がって70%前後を推移、
水位が減って小バスが減り、
デカバスがベイトを追い回して回遊。

黒瀬ダムは「鳥獣特別保護指定区域」で、
10月から翌年4月まで釣り禁止なので、
バス釣り収めということで、気合を入れて釣行開始!

ランガンスタイルで、回遊してきたバスをサイト。
賢いバス達ばかりで見えているのに釣れない、
バスを探して岸際に近ずくとすぐに逃げられる…。

そんな中、ボイルが発生!
すぐにキャストすると、38cmのバスが釣れました。
幸先の良いスタートかと思いましたが、
歩きながら、ボイルしたらキャストするも、
その後、3時間バイトがなく苦戦。

公園周りのポイントをあきらめて、
柳瀬橋すぐそばの獣道を下り
バックウォーターへ移動。

目的地につくと、ボイルが発生していたので
すぐにキャスト!やっぱり釣れた!!
これは、ボイルを待って釣りをするのが、
正解のような気がしてきたので、
ひたすら待つスタイルにチャンジすることに…。

数十分、待つとまたしてもボイル発生!
すぐにキャストしてまたまた釣れた!!
今日、一番の43cm。
本当は50cmアップがほしかったのですが、
自分には無理でした…。

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒瀬ダムで「GETNET(ゲットネット)」製品縛りで釣行!楽々40cmアップが連発!!

ヤッハロー!

今日は、愛媛県西条市の黒瀬ダムに行きました。
日々、貯水率が下がって75%以下を推移、
水位が減って釣れるポイントが増えて、
朝夕のシャローフラットにデカバスが差していて
簡単に釣れると聞いていたので、
早起きして黒瀬ダム公園1号の駐車場へ。

駐車場に着くと余裕の一番乗りでした。
このブログ(ペニバンの方程式)が、
きっかけで知り合うことのできた
・川之江のMタローさん。
・倉敷のLIFEさん。
バスアングラー3人仲良く釣行です。

SLASH QUARTED S79MH
SLASH ブラックイグニット 2500
SLASH ランガンバッグ
SLASH フィールドサンバイザー
などのSLASH製品でバス釣りをしている
短髪のメタボな男性がいたら、
「ペニー・オザワさんですか?」と、
声をかけてみてください(笑)

他の人が到着するまでタックルBOXを整理。
先日は「Tiemco(ティムコ)」の
ステルスペッパー55Sで釣りまくったので
本日は「GETNET(ゲットネット)」製品だけで
釣行しようと課題を決めてがんばりました。

釣行開始時のパイロットルアーは、
JUSTER SHAD4.2"(ジャスター シャッド)を
オーナー(OWNER) ウェイテッドツイストロック12
TL-12 #4/0につけてサーチ開始!
集魚力が凄いので小バス5~7匹が追走してくる。
30cmアップが釣れるも、
もっと大きいのが釣りたい…。

ゆっくり歩きながら湖面を観察していると
デカバス発見!コイの後ろをゆらゆらしてる。
JUSTER FISH3.5"(ジャスター フィッシュ)を
オーナー(OWNER) オカッパリヘッド 
JH-38 1/32oz #1につけてキャスト。
軽くアクションを付けて放置。
しっぽが上に向いてふらふら揺れて
バスにアピールしてくれるので、
バスが寄ってきてパクリ!楽々ヒット!!

その後も歩きながらバスを見つけてサイト。
小バスが多くて釣りにくい場所のサイトは、
JUSTER FISH4.5"(ジャスター フィッシュ)で
チョイアクションして放置。

深場から浅場へのリトリーブには
JUSTER SHAD4.2"(ジャスター シャッド)で
スローリトリーブ、シャローではストップ&ゴー
ただ巻き同然で楽々、良いサイズのバスが
次々と釣れました。

時間が経ち、バスの回遊コースが分かれば
そのポイントにJUSTER FISH3.5"を
逆立ちポーズで放置しておけば、釣れる…。

気が付けば、3時間ちょっとの釣行で、
40cmアップを8匹釣り(その他、小バス多数)
3人の中で一番の釣果でした。

事前に黒瀬ダムでは、
コアユカラーが一番釣れて、ブルーギルカラーと
パープルウィニー・シルバーフレークカラーが
よく釣れるとヒットカラーの情報を得ていたのも
本日の良い釣行結果の要因だと思います。

「GETNET(ゲットネット)」のJUSTERシリーズを
使用して釣行したことの無い方は、
是非、一度使用してみてください!
良い釣果を出せるアイテムだと思います。

バスに発見させたら放置するだけで釣れる
テクニック不要、ただ巻きOK!
ジグヘッドで逆立ちポーズをさせるだけ!
※逆立ちポーズを必ずできるように
リグをセットしてください。

--------------------------------------
【本日使用のGETNET製品】

・JUSTER SHAD4.2"(ジャスター シャッド)
・JUSTER FISH4.5"(ジャスター フィッシュ)
・JUSTER FISH3.5"(ジャスター フィッシュ)

--------------------------------------

0801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステルスペッパー55Sで、小バスが40匹以上、釣れまくり!【今治市大島石文化公園池】

ヤッハロー!

今日は、大島の石文化公園池に行きました。
先日の台風の影響が残っているのか、
いつもは、クリアーウォーターなのに
一面マッディウォーターで、
逆にいいかもと思いながら釣行開始。

パイロットリグは、ステルスペッパーで、
スローシンキングすると次々と
小バスが猛アタックしてくる。
おもしろいぐらいにバンバン釣れました。

途中でフックを交換すること2回、
39匹目が釣れた時には、
ステルスペッパーの後ろのネジが取れて
針とプロペラがバラバラになってしまいました。

最後は、ジャッカルの
フローティングフリックシェィクで小バスを釣り
本日の釣行を締めくくりました。

0717

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水面直下のスローシンキングで30cmアップのバスが釣れまくり!【西条市大谷池】

ヤッハロー!

今日は、西条市の大谷池に行きました。
水位が減って30cmアップが、
簡単に釣れると聞いていたのに
先日の台風の影響で水位が上がって
緑の草花が水没していました。

高速道路の高架橋が複合するポイントが
よく釣れると聞いていたので、TIEMCOの
ステルスペッパー55S(スローシンキング)で
サーチを開始!小バスがバンバンルアーに
アタックしてくる。30cmアップもチェイスしてる
簡単に10匹ほど釣れました。

次は、堰堤側に移動して釣行再開!
ごみたまりを狙うと39cmのバスが釣れました。
本日、一番大きいバスとなりました。

大谷池は今後、減水が進めば、
さらに釣りやすくなると思いました。

あと、女性のバスアングラーが多いと思いました。
女性アングラーが、45cmアップのバスを
2匹釣っていて、圧巻の脱帽です。
仕掛けは、ジャッカルの
「フローティングフリックシェイク」を、
キャロライナリグで、放置&スローです。
スローなプレゼンテーションがいいみたい。

714

| | コメント (0) | トラックバック (0)

減水で釣りやすくなっていく鹿子池、シャローをトッププラグで釣りまくり!【今治市鹿子池】

ヤッハロー!

気分転換にバス釣りに行きました。
鹿子池は、減水が進み釣るポイントが増えて
日々、釣りやすくなっている。

TIEMCO LURESの
ステルスペッパーナチュラル55S
(スローシンキング)をバンバン投げて
ゆっくり引くだけ、やや強めの風が水面を覆い
人影を見えなくして警戒の薄れた時間帯が
時合いで、ポンポン釣れました。
午前中の釣果は、40cmアップが2本。
27cm~38cmが10本以上。

夕方、気になっていた、前々回に、
今治南高校の学生が、夕まづめに
58cmのバスを釣った場所に行くと
また、南高の生徒に出くわしました。
40cmアップを釣ったとのこと。

少し離れた場所から釣り初めて
小バス&ギルが猛チェイス。

場所を移動して堰堤側へ。
堰堤の端の水草が覆い茂る
シャローフラットに行き釣行開始。

水草を交わしながらスローシンキング。
ここでも40cmアップを釣ることができましたが、
目標とする50cmアップが遠い…。

704

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前中、鹿ノ子池で40アップ連発!【今治市鹿ノ子池】

ヤッハロー!

朝9時から鹿ノ子池でバス釣りしてきました。
一番最初に入った小規模ワンドの足元に
なかなか大きい影が…。

シンキングスモールダブルスイッシャーを
ふわっと足元にキャストして影の近くに寄せたら
トゥイッチングを入れて、やや早や巻きしたら
ガッンとバイト!40cmちょっとのバスが釣れて
いい感じです!

最初入った場所の反対方向のシャローエリアに
移動してアシ際と岬が複合した場所で
またしても、見えバスが、ピッチングで
フローティングスモールダブルスイッシャーを
やや離れた場所に入れてゆっくりと寄せて
トゥイッチングを入れて、やや早や巻きしたら
ガッンとバイト!またしても、40cmちょっとの
バスが釣れて、うれしかったです。

その後は、30cm台は釣れても、大きいのが
釣れない…。小バスのチェイスが目立つ。

夕方、入り直すと先行者が8名。
人気のエリアだと再認識。

小規模ワンドに入りたかったのだが、
先行者がいるので断念して朝に入らなかった
スロープ周辺のシャローエリアに入ることに。

先行者の南高の生徒と会話しながら釣行、
小バスがバンバン釣れて周囲のアングラーと
笑いながら楽しく釣行。

本当はデカバス狙いなのだが、
小バスと遊んで本日終了。

月曜日特有の土曜・日曜に叩かれて
プレッシャーが、かかって釣りづらい…。
そんな、一日でした。チャンチャン♪

630

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小雨の鹿ノ子池で40アップ連発!トップでも大丈夫!!【今治市鹿ノ子池】

ヤッハロー!

今日は、午後から今治市の鹿ノ子池に
バス釣りに行きました。

小雨がバスの警戒を薄めてくれて、
さらにバスが水面に浮いている。

メガバスのBaby X-PLOSEでサーチ開始、
水面をスローリトリーブ、小バスがチェィス、
後ろに大きいバスがついてきているが、
バイトに持ち込めない…。

ジャッカルのアイプロップに変更して
かなり遅く巻き、レンジを下げてみると
一投目からバイト!

雨が強く降り出すとさらにバスが
浮いて見えるようになり
バズベイトを巻いても釣れるようになり
楽しめましたよ!ガハハ…!!

627_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連日の雨の影響で増水!釣り場が壊滅的?【西条市黒瀬ダム】

ヤッハロー!

今日は、午後から西条市の黒瀬ダムに
バス釣りに行きました。

前日からの大雨で増水、
赤濁りが岸際に広がり魚がいない…。
沖ではボイルしているのだが…。

歩いて釣れそうな場所を探すのですが、
デカバスの回遊を見つけることができず、
40分ほどでバス釣り終了。帰宅することに。

帰りに旧東予市のうどん屋「大豊」で、
うどんを食べて帰りました。
コシがあってメチャ旨、機会があれば
是非、食べてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菱縛りのD氏とバス釣り!「朝倉ダム」愛媛県今治市

ヤッハロー!

雨が止んだり降ったりを繰り返す悪天候の中、
「菱縛りのD氏」とR(バス釣り)をしてきました。

見えバスを探して釣るフィールドだと思っている
朝倉ダム、小さな沢からダム本湖に
流れ込んでいるポイントが複数あるので、
そのポイントをランガンして釣りました。

O.S.Pさんの『オリカネムシ』で、
見えバスを次々と釣りました。
雨が良い影響をしてか?
バスの警戒心をやわらげて、
あとは必殺虫リグ『オリカネムシ』で仕留める!

40cmアップを釣ることができませんでしたが、
各ポイントに付いているバスを次々に
釣ることができました。

ハニーバニー(小バス)は、
JACKALL(ジャッカル)の「ローラミノー100S」を
速巻きすると猛チェイス!数釣りが楽しめました。

ペニー小沢は、本日20匹以上、釣りました。
(大量の小バスを含む、30cmアップ5匹)

「菱縛りのD氏」は、どうしようもないドM男ですが、
バス釣のスタイルは、ビックベイトをガンガン投げる
男らしく釣りをします。ライトリグは一切使用しません。

「菱縛りのD氏」は、
ガンクラフト(GAN CRAFT)のマニアで、
ジョイクロの有田みかん&紀州オレンジカラー。
さすがは愛媛育ちのM男、みかん色なのね…。

口を開くと「釣れないから帰ろう」ばかり…。
見えバスを見つけると、先に投げさせてあげるも
釣ることができない…。残念!
「菱縛りのD氏」は、ノーフィッシュで帰宅。

彼は、SM風俗店で全裸土下座で
女王様を迎える、縛られるのと鞭で打たれるのが
大好きなM男ですが、雨に打たれても
ビッグベイトを投げ続けるのは凄いと思いました。
今度、一緒に行くことがあれば釣ってください!

Photo

----------------------------------------
【補足】
ペニバンの方程式を見てくれた女性の方へ

おしっこをする姿を見られたい女性の方、
是非、お友達になってください。
僕に、放尿シーンを見せてください!
よろしくお願いします。

----------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨前のシャローフラットを攻める?「黒瀬ダム」愛媛県西条市

ヤッハロー!

早起きして午前6時に家を出て
愛媛県「黒瀬ダム」にて釣行。

駐車場にて準備を行い、
午前7時から釣行開始。

先週に来た時よりも増水しており
岸際の歩けた部分が沈没していた。

黒瀬ダム1号公園前に40cmアップの
見えバスが多数回遊。ボイル多発!

自分の思いつく限りのハードプラグを
キャストするも無反応。
続いて、グラブ、シザーコームもだめ・・・。

O.S.Pの「Orikanemushi(オリカネムシ)」を
キャストして放置で42cmのバスを捕獲。

午後8時半を過ぎると回遊していた
デカバスの姿が見えなくなった。

バスは、必ずシャローフラットにいると
確信していたので、公園奥から行ける
小規模ワンドとシャローフラットが隣接する
ポイントにズンドコ爆進!

足元が凄く悪く、長靴を履いていないと
濡れてしまうような場所で、
ジャブジャブ、水につかりながら釣行。

普通の人からみたら、
「こんな場所にキャストするの」と、言われる
葦が生える超ド・シャローに
メガバス「Beby X-PLOSE」をキャスト。

写真のような、水深の浅い場所でも
バスは入り込んで身を潜めています。
バスが通るであろう場所にキャストして
草と草の間を通していくと、47cmのバスが
いきなりルアーに飛び込んで来ます。

他の長靴を履いたアングラー達が
ジャブジャブと音を立てて歩いて
通り過ぎた場所ですが
足元にはベイトがいますし、
小さなエビも確認できます。

①ある程度、水深のある場所では、
ジャッカル「iProp75S(アイプロップ)」を
レンジを少し下げてスローに、ただ巻き。

カラーチョイスをミスしなければ、
集魚力があり、自分ようなヘタクソでも
ただ巻きするだけで釣れる。

②障害物の多い場所と、フラットシャローは、
メガバス「Beby X-PLOSE」で
水面直下をスローに、ただ巻き。

メガバス「Beby X-PLOSE」は、
操作性もよく、超スローシンキングで
短い距離を攻めれて、とても釣りやすい。

③カバーや、巻物が使用できない場所は、
ジャッカル「CHUNKCRAW(チャンクロー)」を
ピンポイントに投下して軽くシェイクして
放置するだけで釣れる。

④見えバスには、
O.S.Pの「Orikanemushi(オリカネムシ)」を
キャストして放置。

①から④の釣り方で、4時間の釣行、
47cmを筆頭に40cmアップ3匹、
30cmアップが8匹でした。


140612_105250_479x640

| | コメント (0) | トラックバック (0)